事例

「Biz/Browser」導入で安定・継続性のあるシステムを構築
重要インフラを守り、社会に貢献し続ける業務体制を実現

東京ガスネットワーク株式会社

  • 業種

    エネルギー

  • 課題

    一極集中のメインフレーム・オフコン体制からオープンなWeb化を志向
    コスト負担やネットワークトラブル発生の懸念のないアプリ開発環境へ
    VBライクにアプリケーション開発が行えること

  • 導入メリット
    • 外部環境の変化に影響されないクライアントアプリ開発・実行環境を獲得
    • OSバージョンアップによる影響を Biz/Browser が吸収、システムの長期安定稼働に貢献
    • 現場業務に対して、システム導入による負荷をかけずに、従来のシステムと同様の開発・操作・運用を実現
  • 対象デバイス
    デスクトップ ハンディターミナル スマホ/タブレット

首都圏を中心に都市ガスを供給する東京ガスネットワーク株式会社は、メインフレームやオフコンをベースとしたシステムと、VisualBasic(VB)で組まれたアプリケーションで業務管理を行ってきました。コスト削減とネットワークトラブル回避のためにアプリケーションのWeb化を決断し、2007年に「Biz/Browser XE」を導入。ガスメーター業務管理システムで活用する工事現場のハンディターミナルに「Biz/Browser Mobile」を導入し、管理業務の効率化も図っています。

現在、ハンディターミナルはiPhoneに変わり、「Biz/Browser SD」に移行。PCは導入から17年間を経て、現行最新バージョンである「Biz/Browser DT」へのバージョンアップも進行しています。

 
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東京ガスネットワーク株式会社

2021年4月1日に東京ガス株式会社の100%子会社として設立。首都圏を中心とした1都6県への都市ガス供給において導管網の整備や維持管理、製造・供給のコントロールなどを事業としている。資本金は 100億円。従業員数は約 3,800 人(2023年10月1日現在、出向者を含む)。

東京ガスネットワーク株式会社技術革新部 新事業・DXグループ 課長

駒寄 敬氏

東京ガスネットワーク株式会社保安部 メーター設備グループ チームリーダー

小島 一氏

東京ガスネットワーク株式会社保安部 メーター設備グループ

藍野 匠氏

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