課題・解決法
GS1標準バーコードを活用して、業務を効率化したい
スマートフォンを利用して高額なIT投資不要でDXを実現する方法とは
医薬品・医療品卸業者Y社 物流部門・営業部門
- ハンディターミナル
- スマホ/タブレット
背景
医薬品や医療機器を全国の医療機関に供給するY社。物流部門では、膨大な入荷検品や棚卸業務、営業部門では預託在庫処理が日常業務の中心だった。しかし、これらの作業は依然として紙ベースで行われ、業務効率の低さが課題として浮き彫りになっていた。
課題
業務効率化を検討するものの、高額なハンディターミナルの導入は現実的ではなく…
Y社の物流部門では、膨大な量の入荷検品や棚卸作業が日常的に発生していました。しかし、それらの作業がいまだにシステム化されていない状況でした。
物流部門の担当者S氏はこう語ります。
「作業に多くの時間がかかるだけでなく、ヒューマンエラーのリスクも高く、業務効率化が急務だと感じていました。特に棚卸業務では、複数の拠点からのデータ集計に時間がかかり、リアルタイムでの状況把握が難しいことが大きな課題でした」
また、営業部門でも課題は同様に深刻でした。営業担当者は医療機関に対する預託在庫処理を行っていますが、この作業もシステム化されていませんでした。そのため、在庫の有無を確認するたびに現場とのやりとりが発生し、処理に時間がかかることが日常的です。また、システム化されていないことで、数量差異があり売上が合わないことも発生しており、売上処理の正確化を図るうえでも、業務プロセスの見直しが求められていたのです。
さらに、医療業界全体で労働力不足は進んでおり、効率的なDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現する必要性も高まっていました。
「薬機法で義務化された医薬品や医療機器の正確なバーコード表示に基づくトレーサビリティ管理は重要です。しかし、現場ではメーカーごとに異なるバーコード規格や、コードが存在しない商品もあり、対応に苦労していました」(S氏)
医療業界特有のバーコード規格に対応するには専用のハンディターミナルや有償のバーコード読み取りエンジンが必要ですが、Y社のような中小企業では予算が限られ、高額な設備導入は現実的ではありません。抱えていた課題を解決するためにS氏らは効率的なDX化を検討するものの、何から手を付ければよいのかわかりませんでした。
課題のポイント
- 入荷検品や棚卸作業、預託在庫処理がシステム化されておらず非効率だった
- 薬機法に基づくバーコード表示の義務化により、標準化されたバーコード規格への対応が必要
- 紙ベースの運用によるヒューマンエラーのリスクが業務の信頼性を低下させていた
解決
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解決のポイント
- スマートフォンを利用することで高額なIT投資を回避しつつ、あらゆる業務を効率化
- 複数のバーコード形式に対応した読み取り機能を搭載し、正確なデータ管理が可能
- デジタル化により作業時間の短縮とヒューマンエラーの削減を実現
情報収集を進める中、S氏は専門誌でオープンストリーム社が提供する「Biz/Browser」に関する記事に目を留めます。記事では、スマートフォンを利用して物流業務を効率化できるという内容が紹介されていました。
S氏は、これだ!と思って、すぐに問い合わせてみました。オープンストリーム社の担当者から詳細な説明を受けると、医療業界特有のバーコード規格に対応しておりGS1データバー、GS1-128シンボル、GS1データマトリックスなど、複数のバーコード形式をスマホカメラで正確に読み取ることが可能だとわかります。
「普段使用しているスマートフォンをそのまま業務に活用できるため、高額なハンディターミナルと有償のバーコード読み取りエンジンを導入する必要がないことは魅力的です。さらに、画面作成およびGS1標準バーコードを読み取り・解析して商品の属性情報などを取得・表示する機能があるため、アプリの開発生産性が高く、デジタル化へのハードルが高くないと感じました。」(S氏)
これらの特長は、営業部門の課題であった預託在庫処理の効率化にもつながると考えられました。預託在庫処理をデジタル化することで、各医療機関の在庫状況が一目で把握できるようになり、売上処理と棚卸作業を同時に行えるようになります。また、データの即時共有が可能になることで顧客対応のスピードが向上し、ミスをゼロに近づけることができます。
Y社は、このソリューションが自社の課題を的確に解決できると確信し、導入を決定しました。現在、Biz/Browserを活用したシステム開発は順調に進んでいます。